他ブログ様の更新情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク

【暗黒界】 手札から墓地に捨てるカード一覧 【遊戯王】

デビルズ・ゲート」


何やらタイトルがヤヤコシイけど今回の記事は暗黒界モンスターの「手札から墓地に捨てられた」の効果について説明します。

暗黒界のモンスターはコストで捨てられた場合は効果が発動しないが注意点です。

以下wikiの転勤↓


暗黒界の「効果で手札から墓地に捨てられた場合に発動」する誘発効果について。
「カードの効果で墓地に捨てられた場合に発動する効果」である。
それらは全て強制効果であり、《罰則金》等によりチェーン2以降に捨てられた場合でもタイミングを逃すことはない。
「コストとして捨てた場合」には効果が発動しない。
例:《サンダー・ブレイク》や《天罰》等の手札コストでは発動しない。
効果による場合でも「捨てる」または「墓地に捨てる」とテキストに書かれているものでなければ効果は発動しない。
例:《マッド・リローダー》や《手札断殺》等の「手札を墓地に送る」と書かれている効果では発動しない。


結構難しいです。

どれがコストでどれがコストじゃないかはハッキリ言ってwikiとか見ないと分かりませんねw

なので捨てる効果があるカードの一覧を作ってみました。


手札から「墓地に捨てる」効果を持つカード

《魔轟神レイヴン》
チューナー(効果モンスター)
星2/光属性/悪魔族/攻1300/守1000
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動する事ができる。
自分の手札を任意の枚数捨て、その枚数分このカードの
レベルをエンドフェイズ時まで上げる。
このカードの攻撃力はエンドフェイズ時まで、
この効果によって捨てた手札の枚数×400ポイントアップする。

《トランス・デーモン》
効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻1500/守 500
1ターンに1度、手札から悪魔族モンスター1体を捨て、
このカードの攻撃力をエンドフェイズ時まで500ポイントアップする事ができる。
自分フィールド上のこのカードが破壊され墓地へ送られた時、
ゲームから除外されている自分の闇属性モンスター1体を選択して手札に加える事ができる。

《暗黒界の狂王 ブロン》
効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻1800/守 400
このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、
自分の手札からカードを1枚選択して墓地に捨てる事ができる。

《メタモルポット》
効果モンスター(制限カード)
星2/地属性/岩石族/攻 700/守 600
リバース:お互いの手札を全て捨てる。
その後、お互いはそれぞれ自分のデッキからカードを5枚ドローする。

《暗黒界の門》
フィールド魔法
フィールド上に表側表示で存在する
悪魔族モンスターの攻撃力・守備力は300ポイントアップする。
1ターンに1度、自分の墓地に存在する
悪魔族モンスター1体をゲームから除外する事で、
手札から悪魔族モンスター1体を選択して捨てる。
その後、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

《陽気な葬儀屋》
通常魔法
自分の手札から3枚までのモンスターカードを墓地へ捨てる。

《暗黒界の取引》
通常魔法
お互いのプレイヤーはデッキからカードを1枚ドローし、
その後手札を1枚選択して捨てる。

《暗黒界の雷》
通常魔法
フィールド上に裏側表示で存在するカード1枚を選択して破壊する。
その後、自分の手札を1枚選択して捨てる。

《インフェルニティ・インフェルノ》
通常罠
自分の手札を2枚まで捨てる。
その後、この効果で捨てた枚数分だけ
デッキから「インフェルニティ」と名のついたカードを墓地へ送る。

《光の召集》
通常罠
自分の手札を全て墓地へ捨てる。
その後、捨てた枚数分だけ自分の墓地に存在する
光属性モンスターを手札に加える。

《手札抹殺》
通常魔法(制限カード)
お互いの手札を全て捨て、それぞれ自分のデッキから
捨てた枚数分のカードをドローする。

《王家の生け贄》
通常魔法(準制限カード)
「王家の眠る谷-ネクロバレー」が自分フィールド上に
存在している時に発動する事ができる。
お互いの手札にあるモンスターカードを全て墓地に捨てる。

《墓穴の道連れ》
通常魔法
お互いに相手の手札を確認し、それぞれ相手の手札のカードを1枚選択して墓地に捨て、
カードを1枚ドローする。

《デンジャラスマシン TYPEタイプ-6シックス》
永続魔法
自分のスタンバイフェイズ毎にサイコロを1回振る。
出た目の効果を適用する。
1.自分の手札を1枚捨てる。
2.相手の手札を1枚捨てる。
3.自分はカードを1枚ドローする。
4.相手はカードを1枚ドローする。
5.相手フィールド上のモンスター1体を破壊する。
6.このカードを破壊する。

《デプス・アミュレット/Depth Amulet》 †
永続罠
相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。
手札を1枚墓地へ捨て、相手モンスター1体の攻撃を無効にする。
このカードは発動後3回目の相手のエンドフェイズ時に破壊される。

追記:ブリューナクやショウゲンはコストで捨てるので暗黒界のモンスターは特殊召喚できないそうです。
ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
関連記事
スポンサードリンク

コメント

コメント返し
>ふり~だむさん
確かにレイヴンは有名ですねw
記事に入ってませんでしたね(;´∀`)
修正しときます。
魔轟神レイヴンは有名じゃね?
コメント返し
>エンドさん
情報ありがとうございます!
トランス・デーモンも効果発動するんですか。
破壊されたら回収するし強いですね。
トランス・デーモンも暗黒界の効果を発動することができますよ
コメント返し
>タールさん
初めてタールさん!
おー!「デプス・アミュレット」何てカードがあったんですか。しかも暗黒界の効果発動できる!
教えてくださいありがとうございます!!
デプス・アミュレット
コメント返し
>ザビエルさん
初めましてザビエルさん!
またここのリストに書いてなくて暗黒界の効果が発動するカードがあったら教えてください!
死者への手向けはつかえませんでした。本当にすみませんでした。心よりお詫び申し上げます。
死者への手向け
コメント返し
>名無しさん
そんなカードがあったとは!教えて頂ければありがとうございます!
つ、デンジャラスマシン TYPE(タイプ)-6
コメント返し
>名無しさん
ご指摘ありがとうございます!訂正しておきました!
それにしても暗黒界のモンスターは捨てるときにコストとかでややこしいですw
ですね~。だからレイヴンが高くなるわけか。
ジョウゲン、ヘルバーナー、ブリューナク等は効果発動時に手札をコストとして捨てるため、暗黒界の効果は適応されないはずです。

暗黒界の効果は効果の発動時ではなく、効果の処理時のみに適応されます。
実際モンスター効果で暗黒界の効果を使用できるのはレイヴンとメタポくらいです。

長文失礼しました。

コメントの投稿

非公開コメント


スポンサードリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
595位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
34位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター


現在の閲覧者数
:
ツイッター始めました
949498-tao-symbol_reasonably_small.jpg

フォローよろしくです(`・ω・´)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。