他ブログ様の更新情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク

遊戯王 新テーマ『水精鱗(マーメイル)』

水精鱗-アビスグンデ
水精鱗-アビスグンデ」
星3 水 水族 1400/800
このカードが手札から墓地へ捨てられた場合、自分の墓地から「水精鱗-アビスグンデ」以外の「水精鱗」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚できる。「水精鱗-アビスグンデ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

水精鱗-アビスヒルデ
「水精鱗-アビスヒルデ」
星3 水 水族 1300/400
このカードが墓地へ送られた場合、手札から「水精鱗-アビスヒルデ」以外の「水精鱗」と名のついたモンスター1体を特殊召喚できる。「水精鱗-アビスヒルデ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

水精鱗-アビスタージ
「水精鱗-アビスタージ」
星4 水 魚族 1700/1100
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、手札の水属性モンスター1体を墓地へ捨てて発動できる。自分の墓地からレベル3以下の水属性モンスター1体を選択して手札に加える。「水精鱗-アビスタージ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

水精鱗-アビスパイク
「水精鱗-アビスパイク」星4 水 魚族 1600/800
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、手札の水属性モンスター1体を墓地へ捨てて発動できる。デッキからレベル3の水属性モンスター1体を手札に加える。「水精鱗-アビスパイク」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

水精鱗-メガロアビス
ABYR-JP020「水精鱗-メガロアビス」
星7 水 海竜族 2400/1900
自分のメインフェイズ時、手札からこのカード以外の水属性モンスター2体を墓地へ捨てて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果で特殊召喚に成功した時、デッキから「アビス」と名のついた魔法・罠カード1枚を手札に加える事ができる。また、自分フィールド上に存在するこのカード以外の表側攻撃表示の水属性モンスター1体をリリースする事で、このターンこのカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。


水精鱗-ガイオアビス
「水精鱗-ガイオアビス」
星7 水 水族・エクシーズ 2800/1600 ウルトラレア
水属性レベル7モンスター×2
エクシーズ素材を持っているこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、レベル5以上のモンスターは攻撃できない。また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このカードの攻撃力よりも低い攻撃力を持つ相手フィールド上のモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる。

アビスケイル-クラーケン
「アビスケイル-クラーケン」
装備魔法
「水精鱗」と名のついたモンスターにのみ装備可能。装備モンスターの攻撃力は400ポイントアップする。相手フィールド上で発動した効果モンスターの効果を無効にし破壊する。その後、このカードを破壊する。


忘却の都 レミューリア
「忘却の都 レミューリア」
フィールド魔法
このカードのカード名を「海」として扱う。フィールド上の水属性モンスターの攻撃力・守備力は200ポイントアップする。また、1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。このカードがフィールド上に存在する限り、エンドフェイズ時まで自分フィールド上の水属性モンスターのレベルを、自分フィールド上に存在する水属性モンスターの数だけ上げる。


アビストローム
「アビストローム」
通常罠
自分フィールド上に表側表示で存在する「海」を墓地へ送って発動できる。フィールド上の魔法・罠カードを全て墓地へ送る。

アビスフィアー
「アビスフィアー」
永続罠
デッキから「水精鱗」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。このカードがフィールド上に存在する限り、自分は魔法カードを発動できない。このカードがフィールド上から離れた時、そのモンスターを破壊する。このカードは発動後、次の相手のエンドフェイズ時に破壊される。

アビスコール
「アビスコール」
通常罠
自分の墓地から「水精鱗」と名のついたモンスター3体を表側守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、攻撃宣言できずエンドフェイズ時に破壊される。
(テキスト未確定)
関連記事
スポンサードリンク

コメント

コメント返し
>さざえさんさん
何か一発屋っぽいですね。
コナミ的にはストラクの海竜の咆哮と一緒に使ってね♪って感じなんでしょうね。
海皇とマーメイルは相性良さげですね。
でもポセイドラェ・・・・。
海皇シリーズの後半の効果はマーメイルの為についたってのは有りそう。
アビスコールとか結構いい感じのサポートはあるので、もうちょいモンスター数増やして欲しいですね。
回数制限はホント大事ですよね~。
回数制限が無いとぐるぐるが長すぎる。

>霊奈さん
結構強そうですよね!
環境取れるかな!?
なかなか強いですね(^_^;)
これは、来そうですね!!
マーメイル
何か一発っぽいカテゴリ出ましたね
回数制限ありの墓地経由時の蘇生効果…魔轟神のパクリ?と思いきやサルベージ対応な点を考えれば別物ですか。そうですか
マーメイルと言っときながら、マーメイル指定は序盤の下級2体のみ
ヒルデはエクシーズ素材時でも効果発動可ですか…アビスタージ呼べれば再利用も可能ですし、その点考えれば統一意義もあるか?
問題はレベル3をどうやって2枚並べるかですが…初動はどう行くべきなのでしょう?スクリーチ?
忘却の都は2枚目となる海として扱うカードですか
アトランティスと違ったレベル調整効果を持ってますが、レベルの上昇幅をコントロール不可な点を考えれば使い勝手はさほど良いとはいえませんか
とはいえ、そもそもアトランティスのレベル減少効果が生かせず、海という名前が重要なデッキであればエクシーズ召喚時のバリエーションが増やせる悪くないカードとして考えられますか
つまりダイダロスの入らない海デッキ…マーメイドナイト、水陸両用はレベル減少を生かしてこそだし、そうなると対象はコダロスしかいな…
いや、きっとこれからそういうカードが出るんだ。多分…
アビスタージ、アビスパイクは水なら何でもコストにでき、サーチ、サルベージ効果持ち…レベル3ですか…微妙ですね…
そして、切り札のメガロアビスは…コスト制限なしの特殊召喚もち&サーチ効果…ソルキと違って同名もコストにできる…
サーチ対象の「アビスケイル―クラーケン」は打点アップ+1回限りの天罰効果…強いですね
ぶっちゃけポセイドラより海皇シリーズと相性よさそうです…もっともこっちは手札限定ですが
もしかして、これを出すこと見越して海皇シリーズの後半の効果ついたのかな…だとしたら本当にポセイドラ…可哀そうに…
どう見てもメガロアビスだけ出張しそうな効果ですが真面目にマーメイルというカテゴリを考えればアビスパイクのサーチを絡め、アビスグンデ、ヒルデでの特殊召喚につなげエクシーズしその後のアビスコールでバックを固めるといった感じかな?
それを考えればデッキから素材を調達できるアビスフィアーは悪くないカードです
もっとも、次相手ターンエンドフェイズまで魔法が使えないのはきついですが…いっそのことショックルーラーで魔法封じで条件同じにするのもありですかね?
回数制限付いたのは本当に朗報な感じです。サルベージぐるぐるの恐れはなし
ただ、ディーヴァ、シンクロ→サルベージ、シンクロ→海皇の咆哮、シンクロよりはおとなしすぎますかね
いえ、向こうがただいかれてるだけですか
場アドを単純な打点に変えられるこの時代にフリーチェーン場アド3のカードがおとなしいはずがありませんね
今まで一度も優遇されておらず、サポートもさほどないという前提条件のもとでディーヴァは生まれたはずであろうに…どうにも最近のコナミはサポートと名のつくものはその場が焼野原になるまでやらないと気が済まないようです

総合的に見てマーメイルはおとなしめであるものの、とりあえず互いの繋がりがあるのでカテゴリとしては成立していますが今後ある程度種類が出ないとデッキを組むのは難しそうですね
絵柄的には今後存続しそうとは言い難い感じですが

コメントの投稿

非公開コメント


スポンサードリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
33位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター


現在の閲覧者数
:
ツイッター始めました
949498-tao-symbol_reasonably_small.jpg

フォローよろしくです(`・ω・´)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。