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【BBCP】お手軽キャラランク

1 お手軽キャラランク 2013/12/08(日) 15:05:29 ID:.oYaIfx20
兼業格ゲーマーや、初心者のためにも、
時間をかけず強くなれるお手軽キャラランクを作りましょう!


S ミュー



Cミュー以外
74 名無しさん 2013/12/12(木) 06:22:31 ID:pMgS0qsA0
初心者対決での場合

トップクラス
ハクメン:C系統振り回してるだけで意外とどうにでもなる。初心者キラーの残鉄と攻撃的になりがちな初心者対決では雪風も凶悪。それだけで戦うならゲージ管理もさほど問題ない。ODでフォローが可能なのもデカい。
ラグナ:5Bが優秀だし技もわかりやすい。C昇竜を適当に挟んで振るだけでなんとかなる。唯一、体力が低いのが悩み。
ジン:5C牽制してるだけで初心者はきつい。裂氷も脅威になりえる。D霧双も奇襲手段として優秀。どの位置でも戦える部分は強み。
ミュー:C系統の使い勝手の良さ、D系統で初心者キラーなSTGができる。ヤタノカガミも優秀だし、切り返しも昇竜Cがあるので困ることはあまりない。強いていうなら、6Cをうっかり至近距離で出すと当たらずに反撃をもらうことになるぐらいか。

ワースト
カルル:そもそも肝心の姉さんがコマンドの癖でまともに機能しない。カルル自身も強みがあまりないので微妙。姉さんが動かせれば逃げカルルである程度は頑張れそう。だがゲージが切れたら絶望。
アラクネ:烙印つくまでがキツいし、ついても今作のは時間が短い。一応ODでフォローできるが、勝ちにいくのはほぼ無理ゲー。CTだったらもっと上にいけたかも。恐らくワースト勢で一番キツい。
レイチェル:ドライブが風吹くだけだし、ODもほとんど飾りレベル。あらゆる攻撃手段が使い勝手悪い。STGするだけのキャラに成り下がるだろう。
ハザマ:通常技のリーチが短いし、ウロボロスも上手く扱いこなせず、立ち回りで苦戦を強いられやすい。DDが優秀なのが救いだが、コンボできなきゃ火力が出ないので、肝心の攻撃面も微妙になりやすい。それでもワースト勢の中では一番マシ。

95 名無しさん sage 2013/12/13(金) 13:59:20 ID:u1WhD3K60
「猿」説明不要
・ココノエ…設置、火球、転移、適当な崩し、ガードされたら設置からやり直し、火球、転移、適当な崩し、ゲージ50溜まったら超火球、適当な崩し、適当な崩し。
挑発、捨てゲー、死体蹴り、切断されても文句を言わないなら使うといい最強キャラ。800円。

「S」わかりやすくて強くて簡単。
・ラグナ…コンボ簡単、高火力。中下段の揺さぶりが強く、優秀な昇竜持ち。5Bが非常に使いやすい。
・ジン…昇竜持ち。固め性能が高く、ヒット時のコンボも簡単。氷結状態からの凶悪な補正切りや発生の早い対空、ほぼ全画面に行き渡るDDなど、よりどりみどり。

「A」わかりやすくて強い。
・ハザマ…ガードされても有利な技や全距離で使っていけるウロボなど。コンボもCループさえ覚えれば全キャラ中でノーゲージ最大の火力を出せる(?)
ウロボからの崩しを多少考える必要アリ。
・μ12…昇竜持ち。6B中段が2段技。通常技やダッシュもかなり優秀。ドライブでのビット設置はコンボのパーツから技後のフォローやいざという時のタイムアップ狙いの逃げ手段にもなる。
DDの火力が低い。
・ノエル…ドライブの性能が高い、無敵での裏周りやコマ投げや中下段の揺さぶりなど、とにかくなんでもできる。安定して3k火力を出すことができDDに繋げるのも容易。
通常技のリーチが短め。
・アズラエル…技の判定が強く、ほぼ見えない中下択や、弱点不可による相手へのプレッシャー、無敵のバクステや5A対空。打撃版のテイガーのような性能。
対策をとられると意外と穴だらけらしい。ガトリングの連携に乏しい。
・ハクメン…C技の火力がとんでもなく高く、ゲージを使う技はさらにとんでもなく高い。ゲージは時間経過でも勝手に溜まる。弾属性の対空潰し技を持つ。当身のプレッシャーがあるので相手は容易に攻めてこれない。空投げODから7500くらい出る。
ゲージを使わないとコンボができないので、足払いで〆るくらいしかない。

96 名無しさん sage 2013/12/13(金) 14:00:46 ID:u1WhD3K60
「B」わかりやすい。オススメ。
・バレット…昇竜持ち。コンボが簡単。わかりやすく性能の高い対空、低姿勢でリーチのある2B、ロマン技のレバー2回転コマ投げ、ヒート時のお手軽高火力など使いやすい。
昇竜が一部のキャラに当たらなく、そこから繋がるものがない。通常時の火力が低く、ヒートがないとまともに渡り合えない。
・テルミ…技のモーションや演出が長く、次のコマンドを入力する余裕がある。ゲージ回収の性能に優れる為、バンバンDDを撃ってもゲージには困らない。使っていて気持ちいいだろう?対空技の性能がおかしい。コマ投げも非常に怖い。
切り返し性能が低く、固められた際はゲージを使わないと脱出できなかったりすることも。
・テイガー…投げの威力が他キャラの1コンボ分あり、このゲームやるならまずテイガーの対策を練らねばない、というくらい相手としては厄介なキャラ。投げを通せればそこからは一方的な読み合いに持って行くことができる。弾速のある飛び道具や、スパアマでの突進など、強い。
空ダがない、2段ジャンプがない、ダッシュがないなど格ゲーのキャラとしては二流。STGキャラが相手だと近付けずに死ぬ場合がある。
・プラチナ…昇竜持ち。コマ投げ持ち。コンボの〆に使いやすいDD持ち。当身持ち。飛び道具が豊富。キャラが小さいので当たり判定も小さく、一部のキャラの昇竜をしゃがんでスカせたりする。糞箱だせればステージを制圧できる。
火力が低め。なんとかして壁に持っていかなければならない。
・レリウス…母ちゃんとの連携ができればあっという間に相手を壁まで運べる。対空がフェイタル対応であり、不用意に飛んでくる相手にお仕置きできる。その場で回って相手の攻撃をかわす無敵技を持ち、それでバーストとかかわすと賞賛のメールがくる。
母ちゃんゲージの管理が面倒。母ちゃん殴られると止まっちゃう。仲睦まじい夫婦になるためには慣れが必要。
・ツバキ…昇竜持ち。コマ投げ持ち。チャージしないと火力が出せないが、見えづらい中下択とコマ投げを織り交ぜたまとわりつくような固めが可能。ゲージが50あればDDぶっぱから安定してチャージできる。声優さんの人気がすごい。
タックルしてきてそこから崩してくる、というのがわかりやすいキャラなので、対応されやすい。
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